アスレティックトレーナー 関上寅之輔のブログ

スポーツ・健康・心と身体のコト

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めっちゃ高学歴の集まるメジャーリーグ

少し前の話ですがラグビー日本代表の試合を観戦に行ってきました。


ハーフが160cm


写真は日本代表トライの2秒前です。

「まじでトライする2秒前」です。

広末です。

対戦相手のフィジー代表の体格はもうFWもBKも見分けがつかない大男でした。



話は変わりますが、

少し古いですが2009年の全米大学生就職したい企業ランキング17位にMLB(メジャーリーグベースボール)がランクインしたそうです。

その年の1位はGoogle

2位はDisney

3位がapple


それらの中で17位にランクインするのはすごいですね。

ということは全米でも優秀な学生がメジャーリーグに就職するということだと思います。

スポーツそのものの魅力ももちろん大きな理由だと思うのですが、

やはり利益を上げられる組織であるということが就職を目指す学生に支持される要因だと思うのです。


20年位前までは、NPB(日本プロ野球)とMLBの収益はほとんど同じだったそうですが、

現在では約4倍の差があります。


スポーツ自体に対する文化が日本と欧米などでは大きく違うと思うので経営にだけ原因があると行ってしまうと乱暴ですが、それいがいにも何か差があるのでしょうか?


ファンでも顧客でも就職希望者でもよりたくさんの支持をうけれる組織にはパワーがあります。


| スポーツ | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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会話の際に意識していること【SSC】

SSCと聞くと、

運動やスポーツに係っている方が最初に頭に思い浮かぶのは、

stretch shortening cycle(伸張反射)でしょうか。

このSSCは、

大脳を経由せずに行われる反射運動の神経パターンを指し、

伸ばされた筋肉がちぎれないようにオートマティックに収縮させるために必要な安全装置の役割と、

日常生活からスポーツ動作までほとんどすべての動作の起点となり働く重要な神経システムです。

スポーツや運動を語るうえで必要不可欠な言葉ですが、

今回はそれとは違うSSCを紹介したいと思います。


今回タイトルにつけたSSCは、

【Simple・Short・Clear】の頭をとったSSCのことで、

最近会話や、コミュニケーションをを行う際に気を付けている事です。

日本語では【簡単・短い・分かりやすい】って感じでしょうか?


簡単な短い言葉で分かり易く伝える。

という意味で使っています。


相手に自分の考えを伝えるときに、

十分に伝えようと思うあまり、


沢山の情報を沢山の言葉を使ってつたえようとしてしまうケースがありますが、

そのようなケースを卓球でたとえるならば、

相手から返球が来るまでに長い時間がかかってしまい、

限られた時間でラリーの回数が短くなってしまいます。


SSCを上手に利用することでラリーの回数が増え、

実は丁寧にながながと自分の考えを伝えるよりも、

ラリーの回数を多くした方が相手に伝えることができたりします。


A○○○○!

Bそれってこういうこと?

Aいや、○○だよ!

Bそれってこういうこと?

Aいや、○○だって!

Bああこういうことか!

Aだから○○ってこと!

Bなるほどね!

となるのではないでしょうか。


A○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○...。

B...

A○○○○○○○○○○○○○○...

B...

A○○○...

これでは話が前に進みません。


さらに言うと、

知的で生産的なコミュニケーションは相手が(この場合はB)なにを欲しているかを感じ取ることだと私は考えているので、
※参考記事【知的な人への憧れ】

Bからのリターンが多ければ多いほど有意義なコミュニケーションとなる可能性が高くなります。


さらに会話がどんどん進むのでより生産的です。

そして本来の目的でない方に話が脱線することも防ぎやすい。

私は本当に話を脱線させてしまいます(笑)


何の話してたんだっけ?

となってしまうのが一番非効率です。


SSCを意識した会話では、

言葉が短くなるので、

相手が何を考えているのか、

相手がどの単語を使うことで明白に理解ができるのか。

そもそも相手は何を求めているのか。

というように相手を想像する必要があり、

より高度な会話のテクニックですが、

私が思う〝すごい人たち”はみんなこれが出来ているように感じています。




| ことばあそび | 04:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東京マラソン

2月24日の日曜日、

レインボーブリッジは封鎖されませんでしたが、

都庁前の道路が朝から封鎖されました(笑)

s_DSC_0410.jpg

ものすごい参加者の数でした。

過去最高の303,450人の応募があったそうで倍率は10倍以上でした。

私は参加者が入る前の封鎖直後の道路に立ったのですが、

ふだん交通量の高い四車線の道路に一台も車がいないのは壮観でした。


東京マラソン


たくさんの人が集まった時のパワーを感じました。

| スポーツ | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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固定と書いて安定と読む



『体幹』

一般の方の間でも少しトレーニングやスポーツをしている方なら体幹という言葉を聞いたことがないという方のほうが少ないと思います。



写真のエクササイズは体幹を鍛えるという名目でよく行われているエクササイズですが、

その際、『体幹を固定する』というキーワードがよく利用されます。

私は体幹=腰椎骨盤帯という考えを支持していますので、参考記事/「体幹/コア」

この写真のエクササイズではお尻の辺りからみぞおち辺りまでを固定出来ているか?ということがチェックポイントです。

写真はなかなか良いですが、少し生理的湾曲が乱れていますでしょうか?


よく『固定』という言葉を使うと、

『関節を固定させるなんておかしい』という意見をいただくことがあります。

いや確かにそうだなと感じます。

もしも固定するということが良しされるなら、乱暴に言えばそもそも24個に背骨が分かれて進化する必要がないと言えなくもありません。

スポーツしている動作の写真を見てもみんなグイングイン背骨を動かしていますし。

『固定』ではなく『安定』という言葉を使えばしっくりくるでしょうか?



脊柱のニュートラルゾーン(簡単に言うと脊椎に負担のかからない動く幅)という概念は1992年ごろすでにPanjabによって定義されていたそうですが、

ある脊椎や腰痛に関する洋書の和訳でも脊椎の文節的安定性とあらわしていることからも結構前から安定性という言葉のほうが普通に利用されていたようです。

固定という言葉のほうが後発なのかもしれません。


ただ固定という言葉はキューワードとしてはわかりやすいですね。

『固定してください』という方がわかりやすくないですか?



細かく言うと、腰椎の分節的な安定性を向上させることを目的に、アイソメトリックな筋力発揮を用いて対象筋に負荷をあたえているのが写真のエクササイズであると言えます。

断じて背骨をがちがちに固めたい訳ではないんです。




| トレーニング・身体・動作 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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大胸筋上部繊維をキーワードにトレーニングを考える①


大胸筋上部繊維に刺激を与える為のテクニックとして、

リバースグリップベンチプレスというものがあるそうです。

【肩幅よりも広いグリップ幅でのリバースグリップベンチプレスでは、

オーバーハンドグリップのそれよりも27%大胸筋上部繊維の動員が増加する】※①

とのことです。


胸の上の方の筋肉を付けるにはどうすればよいですか?

と聞かれることがすごく多いですが、

こんな方法もあるようです。


| トレーニング・身体・動作 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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