アスレティックトレーナー 関上寅之輔のブログ

スポーツ・健康・心と身体のコト

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

体幹/コア



体幹とかコアという言葉は定義がはっきりしていません。

専門家がこの言葉を使用つる時には、

具体的な定義が必要になります。

各専門家によって微妙に違ってもいいのかなとも思いますが、

「体幹ってこんな感じ」というような雰囲気で発言するよりも、

自分なりの定義を持っている方が良いと思います。


私自身少し前までふわっとしたイメージしか持っていませんでしたが、

現在ではこのような考え方を支持しています。

s_ケヌケ・ラツホ。。ヒワネヨ


腰椎と骨盤で構成される「腰椎骨盤帯」を体幹と表し、

腰椎骨盤帯の機能的な動作に関係する訓練全般をコアトレーニングと表します。





| トレーニング・身体・動作 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/10 22:38 | |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

体幹の定義をこのように考えることで、
トレーニングや身体の使い方など次のステップを考えやすくなります!

またコメントお待ちしています!

| toranosuke | 2012/07/30 18:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://18911891.blog.fc2.com/tb.php/266-d280b6e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

