アスレティックトレーナー 関上寅之輔のブログ

スポーツ・健康・心と身体のコト

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薬みたいな味の飲み物




薬みたいな味の飲み物ファンとしては一度は試してみたい飲料があります。

drink01.jpg

エナジードリンクNOS

現在日本では市販されていないようです。

taurine 2750mg
L-carnitine 550mg
caffeine 357mg
inositol 274mg
panax ginseng 136mg


ちなみにレットブル/250mlのカフェイン含有量は80mg


話によると一時間以内に17mg/kgのカフェイン摂取で急性中毒を発症するらしく、

私の場合ボトル3本一気飲みしたら症状がでる計算です。




ラベルには、

caution powerful【強力だから危険だぜ】の文字。

興味をそそられます。


引用URL



| 日常生活 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

返信


Twitterで陸上の為末選手からRT(リツイート)をもらいました。

私の質問にたいして一言答えて頂いただけなのですが、

素直にうれしいです。(笑)


皆さんがおっしゃっていることですが、

インターネットメディアの可能性をかんじます。


SC20111212-152921.png

SC20111212-152751.png

SC20111212-153033.png

| 日常生活 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

国宝の無い国宝館



先日の事です。

早朝自宅を出てから気づいたのですが、

午前中の予定がキャンセルというか、

元々予定が無いのに家を出てしまいました。

事前に確認すれば良かったのですが、

思い込んでいました。

私のような小市民が、

スケジュールをミスすると致命的です(笑)



夕方まで暇になったので、

鎌倉に行ってきました。

タララ タララ タラララン タラララララララララ~ン

「そうだ、鎌倉に行こう!」

あのCMでもおなじみのBGMが聞こえた気がしました。

私のアパートから鎌倉まで30分位で行けるようです。

以前一度だけ仕事でですが北鎌倉の駅を利用したことがありましたので、

二度目の利用となりました。

北鎌倉

いや、

いい天気でした。


そのまま歩いて鶴岡八幡宮まで、

寺

意外にも一度も行ったことがありませんでした。

神社とお寺の違いって、

神様を祭っているのか、

仏様を祭っているのかという違いだそうです。

そんなことも知りませんでした。

仏様と神様の違いってなんなのか等、

疑問は尽きません。




そして敷地内の『鎌倉国宝館』行ってきました。

中は撮影禁止だったので中の様子はお見せできませんが、

20くらいの仏像と、

20くらいの絵や書物が展示されていました。

私は『国宝』が見られると思いこんでいたのですが、

特別展示を行っているからという理由で、

国宝を見ることはできませんでした。

『重要文化財』は見ることが出来ました。

でも国宝が見たいです。

国宝館なんだから、

一つくらい国宝を見せてくれても良かったのに。

国宝

ですが、

800年前に造られた仏像とか、

800年前に書かれた文字とか好奇心をそそられました。

なにか不思議な気持ちになります。

恐竜の化石等も以前博物館に見に行きましたが、

何万年も前のものと、

数百年前のものだとやはり感じかたが違います。

多少想像できる分、

数百年前のものの方が不思議な気持ちになりました。


さらに美術館もありましたが、

展示物の紹介を見ると全く何もイメージが出来なかったので入るのはやめておきました。

私はやっぱりミーハーなので、

有名で自分も知っているようなものに興味をそそられるようです。

美術館

でも美術館の雰囲気って好きです。


せっかく近くに住んでいるので、

鎌倉幕府とかそこらへんの事について、

もっと勉強したくなりました。

敷地内の掲示物や、

係の方の話を聞くだけでも、

想像が膨らみ「いと楽し」です(笑)



| 日常生活 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

渋谷駅の壁画




その絵が渋谷駅にあるというのは以前から知っていましたが、

なかなか発見出来ないでいました。

渋谷駅

渋谷周辺をうろつくことはあまりありませんが、

乗り換え駅として学生時代から頻繁に利用している駅だったのですが、

最近偶然見つけました。


なにやら絵にいたずらされたりと、

最近すこし話題になったところだったのでタイムリーでした。


大阪万博の太陽の塔ってすごく有名です。

当時、

「太陽の塔の内部に歴史上の偉人の写真を並べよう」

主催者側は当初そのように考えていたようです。

しかし、作者は、

「世界を支えているのは無名のひとたちである」

と無名の人たちの写真を並べる事を提案してそのように変更されたそうです。

※引用/Wikipedia




絵という事だけで言うのであれば、

私は風景画とか、

写実的なものの方が好みですが、

作者本人の考えや、

逸話などには興味があります。

例えば美術館に行ったら、

説明書きを読むほうがすきかもしれません。




美術間の雰囲気なんかもすごく好きです。

美術館に併設されているカフェとかオシャレボーイになった気分になりますよね。



| 日常生活 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

裏メニュー



先日、

仕事帰りに知人から連絡があり、

急遽、ある飲食店に向かいました。


お店につくとすでに集まっており、

少しお酒も入って盛り上がっていました。


後から合流した私は、

注文をしようとメニューをもらいました。

仕事帰りでお腹が空いていたので、

がっつり食べたかったのですが、

ワインを売りにしているお店のようで、

主食はパンやピザ。

あとはワインのおつまみ的な食べ物しかありませんでした。


どうしてもお米が食べたかった私は店員さんに、

メニューにオムレツがあるからなんとかオムライスを作れないかとお願いしました。

すると料理担当らしき方が出てきて、

「オムライス用のお米じゃなく、普通のお米でよければ大丈夫ですよ!」

と笑顔で応えてくれました。

裏メニュー





飲食店にあるメニューというのは、

そのお店のルールであるはずですが、

ルールに無いことを快く対応してくれました。


ルールとか、

マニュアルとかというのは、

人間が決めていることなので、

実はどうにでもなります。

常にベストであるとは限りません。


私もそうですがどうしても頭が固くなってしまう事があります。

ルールとか、

マニュアルとか、

常識とか。


元々は何にもない草原だったはずのところに、

大工さんがレストランを立てて、

コックさんがメニューを作るという事なので、

本来はそこに絶対の事なんてなく、

あるのは原っぱと、

そこにいる人の考え方だけなんだと思います。



でーっかい視野で、

色んな方向から物事を見れるようになりたいと思います。





オムライスとってもおいしかったです。

| 日常生活 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プライベートを守るラーメン屋さん 一蘭



少し前ですが、

町田のラーメン屋さんに言ってきました。

s_2011-09-272022_19_04.jpg

【一蘭】

というラーメン屋さんで、

一緒にいった方の話では有名人御用達だとか。

s_2011-09-272022_05_40.jpg

創業何年とか看板に書いてあったのですが、

何年か忘れてしまいました。

昭和30年とかそのくらいだったように感じます。

豚骨ラーメンだったと思います。

細麺です。

豚骨ラーメンで細めん=九州のラーメン

だとラーメンビギナーの私は勝手に思っていますがどうなんでしょうか。

秘伝のたれなる赤いタレが、

からくておいしかったです。

替え玉お変わりしました。


s_<br />2011-09-272022_05_35.jpg

このお店の面白いところは、

全席が壁で仕切られているところです。

女性一人でも入りやすいんだとか。

しかも店員さんがラーメンを渡してくれるところも、

ちっさいカーテンで仕切られていて、

調理の方法はおろか、

店員さんの顔すら見えません。

なんか不思議なラーメン屋さんでした。

私が店員さんとして働くとしたら、

お客様と顔を合わせなくていいなんて、

なんて気楽なラーメン屋さんだと思ったことでしょう。



ごちそうさまでした。

| 日常生活 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1000円のラーメン




仕事で埼玉に行った帰りの新宿で乗り換えの際、

ふとラーメンを食べようと思いつき、

【新宿 ラーメン】と検索すると、

麺屋武蔵というラーメン屋さんが一番上に表示されました。


新宿駅西からグーグルマップを頼りに歩くこと5分。

到着しました。

麺や武蔵


中に入ると店員さんの、

『おりゃー!よっしぁ!』

という叫び声が聞こえてきます。

このラーメン屋さんも【湯きりの時にオーバーリアクション型】

のラーメン屋さんのようです。


券売機の一番人気のラーメンは1000円でした。

ラーメンとしては高いように感じます。

1000円のラーメン


さっぱりとこってり、

並・中・大のサイズを選べるとのことでした。

私はこってりの大をお願いしました。


魚介系のラーメンなのでしょうか。

こってりを選択したのですが、

横浜あたりのラーメン屋さんに比べ結構さっぱりした感じでした。


1000円と少し割高でしたが、

角煮と味玉がトッピングされていたり、

豪華な印象はうけました。


ラーメンを食べている間、

終始『よっしゃぁ!』

『よっしゃぁ!』

と店員さんは湯切りをしています。


湯きりをオーバーリアクションでやる事に、

なにかラーメンの味に関わる具体的な理由はあるのでしょうか。

すごく気になります。

ディズニーランド的な雰囲気的な理由なのでしょうか。



この半年、

結構いろいろなラーメン屋さんに行きましたが、

今日ついに私の好きなラーメンのタイプが決定しました。

こってりしたやつです!

そして太麺!


| 日常生活 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラーメン屋さんネタ イン ウェストトウキョー ハチオウジ 二代目哲麺


八王子でふたっと入ったラーメン屋さん

「二代目哲麺」

席数は10席以下の小さいラーメン屋さんでした。

それにしても初代が気になります。

どこにあるのでしょうか。

もずく

券売機でお薦めと書いてあったラーメンを注文しました。

¥600

ぢぢk

さすがに私も最近はラーメンについてなんとなく知識が増えてきました。

当初は、食べただけではみそラーメンかとんこつラーメンかの区別もつきませんでしたが。

九州系のとんこつラーメンだと思われます。

一風堂みたいな感じ。


ドンブリがすごく小さく、

味も濃いのでお酒を飲んだ後にちょうどいい感じのラーメンのように感じました。

¥50で替え玉が出来るので、

二玉もおかわりしました。

おいしかったです。



町田とか八王子とかの雰囲気ってすごく気に入っています。




| 日常生活 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

富士登山



先日人生二度目の富士登山に行ってまいりました。

s_2011-09-082010_38_07.jpg

朝から快晴でした。

五合目につくと下山してきた登山客の方に、

「今日は最高だぞ!!」

と声をかけられテンションあがりました。

五合目の時点でポテトチップスはパンっパンです。


s_2011-09-082015_58_56.jpg

天候は完ぺきでした。写真だと雄大さが伝わらないです。


s_2011-09-082017_40_12.jpg

地球の渕まで伸びた影富士です。

年に3回あるか無いかの光景だとガイドさんが言ってました。


s_2011-09-082018_16_57.jpg

夜景も半端なかったです。

この写真の100倍半端ないと思って丁度いいと思います。


s_2011-09-092005_22_33.jpg

深夜3時に八合目の山小屋を出ると、

まさかの豪雨。

とんでもない嵐でした。

しかし登る。

粛々と登って登頂。

「残念だけど今日はご来光は見えないね。」

とガイドさん。

豪雨と極寒の山頂でがっかりしながら下山を始めたまさにその時、

一気に明るくなり雲の向こう側に太陽の光が!


s_2011-09-092007_08_58.jpg

下山道にはいるとうそのように雨は上がって快晴。

雲海。

一緒に登ったみんな。

二日間も休みをくれた皆さん。

有難うございました!

最高でした!




| 日常生活 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラーメン屋さんネタ


町田のラーメン屋さん行ってきました。

【ゴル麺】

s_2011-08-132019_23_08.jpg

基本的にはつけ麺の店のようですが、

あえての普通のラーメンチョイス。

おいしかったです。


| 日常生活 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

現在32度


8月は週1日位の頻度で、

大学の体育館で仕事をしました。

ほぼ一日中体育館にいるのですが、

冷房なんて無いからめちゃめちゃ暑いです。


本当に体力を削られますね。

風も吹かないし。


私は高校時代まで野球をやっていましたので、

直射日光の下での暑さは体験していました。

バスケ部とかバレー部とかも本当に大変ですね。

今日も私の目の前でラグビー部の選手(結局インドアスポーツじゃないですが(笑))がパワーマックスを漕ぎましたが、

見ているこっちが気持ち悪くなってきます。

きついだろうなぁ。

でも頑張るんだ!


暑さや日焼けというのは本当に体力を削られる事で、

夏に昼寝をしたくなったり、

うとうとしてしまうのは暑さによる体力の消耗だとも考えられます。

いぁあ夏のトレーニングはしんどい!




しかし一番体力を削られるのが、

休憩中何もせずにイスに座っている時ですね。

じわじわじわじわ汗をかいて、

なによりも滅入ります。


やることがあるということは人間にとって非常に重要です。

動く物と書いて「動物」ですからね。


最近キンパチ的な言い回しをすることが多くなってきています。

暑さのせいでしょうか。




話は変わりますが今日ピーターパンを目撃しました。

そんなの嘘だと思うでしょうが本当なんです。

休憩中に暑さでうとうとしていたわけではありません。

証拠の映像も撮ったので、

気になる方はFacebookにアップしましたのでご確認ください。

なぜかブログに動画アップできません。



| 日常生活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通勤途中に世界をすくうハリー・スタンパー




朝仕事に向かうとき、

そりゃあやる気に満ち溢れます。

あふれ出ます。

が、

どうしても目覚めが悪い日もあります。


そんな時はYou Yubeでイケてる映像をみながら出勤します。

最近はアルマゲドンを見ながら出勤しました。


ご存じアルマゲドンは、

石油採掘会社のメンバーが宇宙にとび立ち、

地球に衝突間近の隕石に核爆弾をしかけ、

隕石を爆破!

という単純明快なストーリー。

自己犠牲という美学にめっぽう弱い私には、

たまらない作品です。




突っ込みどころが満載なストーリーも、

愛すべきポイントの一つです。

私のバイブルである空想科学読本では、

このように分析されていました。


テキサス州位の大きさの隕石が、

あと18日で地球に衝突する。

隕石の表面で核爆弾を爆発させても隕石の軌道はそらすことが出来ない。

だから穴堀りのプロである石油採掘員を隕石に送りこみ、

隕石に穴をあけて、

隕石を深部から爆発する。



というのが設定だが、

インディアナ州は1400キロ×2位の大きさであるから、

隕石の大きさも直径1400キロくらいだと推測される。

その1400キロメートルもの隕石の表面で核を爆発させるのでは効果がないから、

穴を掘ほろう!

『穴の目標は240メートルだっ!!』

っつおい!!

全然足りないだろ穴の深さが!

地表で爆発させるのとほとんど変わらないだろ!

ハリースタンパーらの決死の宇宙旅行は無駄足だろ!


月に行くのは無駄だと主張したNASAの科学者に、

月に行って穴を掘るべきだ主張した科学者がこんな風に言い捨てる一幕がありました。

『大学で一番評価が低かった科学者(NASAの科学者のこと)の話をしんじるんですか?』

っつおい!(笑)



その年のゴールデンラズベリー賞を受賞したそうです。



そんなアルマゲドンが大好きです。

最後の20分は、

2分に1回位のペースで泣きどころがありますね。


エンドロールで、

グレースとA・Jの結婚式の場面で、

ハリーの遺影が画面に映るのと同時に、

ミスアシングのサビの一番盛り上がる部分が来るあたりが、

私の一番の感動ポイントです。


実際に涙を流すには至りませんが、

目頭を熱くしながら朝の出勤タイムを送っています。

そんな話を職場の先輩にしたら、

サウンドトラックを貸していただきました。

s_2011-08-072022_56_00.jpg

リブタイラーとベンアフレックがアニマルクラッカーで仲良く遊ぶシーンは抜群に名場面ですが、

その場面のミスアシングのアレンジバージョンも収録されています。



朝聴こう!

朝!






| 日常生活 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

麺屋錦堂



町田で偶然アルバイト先のフィットネスクラブの同僚に会い、

ラーメンを食べました。

s_2011-08-012017_08_43.jpg

麺屋錦堂というラーメン屋さんに行ってきました。

s_2011-07-292018_45_03.jpg

わたしは【つけめん】¥750を+¥100で大盛りにして食べました。

サービスで味玉のトッピングがありました。


アルバイト先のフィットネスクラブのすぐ後ろにあるラーメン屋さんで、

以前から気になっていましたが初めて入りました。


最近私も多少ラーメンのスープの種類が分かるようになってきたように感じます。

以前は味噌とか豚骨とかすら良く分かりませんでした(笑)

ここのつけめんは煮干か何か魚系のスープで、

"THEつけ麺"という感じの、

オーソドックスなつけめんでした。


食べ物に関して冒険をしないタイプの私には非常にあっていて、

おいしかったです。


ラーメン以外もそうだと思いますが、

沢山ラーメン屋さんがあって、

全部のラーメン屋さんが違う味なわけです。

それって凄いなぁと最近思います。


それでどのラーメン屋さんも旨い。


どのラーメン屋さんもおいしいから、

今まであまり気にしていませんでしたが、

My Favorite one

ってやつを見つけてみたくなりました。


みなさんのお気に入りも聞きたいです。



| 日常生活 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帰ってきた保険証




日記をつけるという習慣は非常に有意義だと思います。

3,4年前にはやった某SNSをつかって、

ブログとも日記とも呼べないようなことをしていました。


久しぶりに自分が以前書いた文章に目を通してみると、

あの頃はこんな風な事を考えていたな。

なんて懐かしい気持ちとともに、

沢山の忘れていたことを思い出しました。


そのいくつかの文章の中で、

忘れていた当時のうれしい出来事を思い出したので記事にしたいと思います。


その時に書いた文章は、

少々乱暴で生意気な文章の言い回しが多く(笑)、

そのままこのブログに引用することははばかれますが要約すると以下のような出来事でした。



【家の近くの歯科医院に行って虫歯の治療をした帰り道、

自転車で自宅に向かいました。

家にたどり着くとジーンズのお尻ポッケに入れておいた保険証がありませんでした。

どうやら帰り道のどこかに保険証を落としたようです。


落胆しながら再発行の手続きをパソコンで調べていると、

玄関のチャイムが鳴りました。


カメラで確認すると30歳くらいの女性が立っています。

見たところ郵便屋さんでもないし何事だと思いチェーンをつけたまま玄関を開けると、

それらしきものを手に持っているのが見えました。


「関上寅之輔さんですか?」

その女性は片手に私の保険証、

逆の手には幼稚園くらいの女の子の手を握っていました。


私の落とした保険証にかかれている住所をみて、

わざわざ届けにきてくれたそうです。


何処で落としたのかは分かりませんが、

歯科医院から電車一駅ぶん位歩いてくれた可能性もあります。


その女性は、

私に保険証を渡すと、

「ちゃんと届けられてよかったね」

などと女の子に話しながら帰っていきました。


突然の出来事に若干パニックに陥った私は、

もちろん名前を聞いたりなんか出来なくて、

ドアを閉めた後に、

思い立って後を追いましたがもう二人の姿は見えませんでした。】






今思い出してもありがたいという気持ちでいっぱいになります。

同時に自分だったらあの女性のように出来るのかと考えます。


もしも自分に子供が出来た時に、

子供の前でこの女性のように振舞えるだろうかと。



当時の文章の締めくくりはこのようになっていました。

【神奈川に越してきてすぐ、

道で拾った携帯電話を交番に届けた事が、

めぐりめぐって保険証になって帰ってきたのか。

「情けは人のためならず」ということか。】



私もこの女性からもらった「保険証」を、

私の周りの皆さんに回して行かないとなと改めて考えました。



| 日常生活 | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茎わかめ



職場の先輩とラーメン食べてきました。


町田の『七志』というラーメン屋さんです。



本店は渋谷のお店だそうです。

s_2011-07-172022_14_25.jpg

私が頼んだのはつけ麺¥700

例のごとくつけ麺のみ大盛り無料と言う事で頼みました。

s_2011-07-172022_14_53.jpg

先輩が頼んだのは名前は忘れましたが辛いラーメンです。

少し頂きましたが、

なかなかハードな辛さでした。

上手い!とは絶賛できない辛さでした。


先輩は、

『俺からいの好きじゃないからね』

と文句言いながら食べていました。

自分で頼んだのに。

そしてスープまで飲んでいました。

『俺ラーメンのスープ残せないんだよね。

ドラえもんの映画思い出しちゃって。』

と言いながら飲んでいました。

分かる方には分かる話ですが(笑)、

ピンとこない方は『大長編ドラえもんのびたの日本誕生』をご覧ください。


s_2011-07-172022_13_38.jpg

七志ラーメンには謎のトッピングが入っていて、

謎のトッピングの正体が分かりませんでした。

後から調べると『茎わかめ』なるものだったようで、

一部ネット上では絶賛されていました。

残念ながら私はあまり好みではありませんでした。

きくらげとか海草サラダとかあまり好きになれません。

好き嫌いは無いと思っていましたが、

小学校の給食で海草サラダが苦手だったのを思い出しました。

海草サラダについてくる『すっぱいドレッシング』も苦手でした。

もちろん残したりはしませんでしたが。

あとはきのこが苦手でした。

特にしいたけが。





| 日常生活 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コトシタ (言舌)




以前の職場で同僚だった方で、

このブログでもリンクしている『思い立ったから始めるブログ』の321さん(愛称)の紹介で、

町田のカフェ【コトシタ】にいってきました。

s_2011-07-112017_04_20.jpg

321さんと同じサッカーチームだった店員の方との一枚。

321さんによろしくだそうです。


まだ出来て2週間位のカフェだそうで、

店内はそれほど人も多くなく落ち着いていて、

私のフェイバリットスペースになりそうです。


店内はなにやらオシャレな感じで、

オシャレボーイを気取るのには最適なお店です。


町田に立ち寄って時間が空いた際には是非ご活用ください。

町田カフェダイニング コトシタ



| 日常生活 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の雰囲気



恵比寿駅周辺でで道に迷った挙句、

偶然みつけたラーメン屋さんに入りました。

s_2011-06-272022_54_22.jpg

レトロというかなんと言うか、

わたしはたまらなく好きな雰囲気です(笑)

s_2011-06-272022_37_12.jpg

横浜周辺の豚骨醤油ラーメンを【家系】というそうですが、

完全にこちらの方が家系です。

実家で食べたラーメンとチャーハンの味とまったく同じにすら感じました(笑)

ラーメンセット800円です。


お父さんとお母さん(多分)ふたりで切り盛りしているようで、

カウンター席の隣には、

「おいしんぼ」や

「コブラ」の単行本がならび、

ハンガーには沢山のうちわがかかっています。

とにかくこの日は暑くて、

昭和の雰囲気を味わいました。





私たちは5人で入ったのですが、

私たちの後に二人の男性客が入ってきました。


二人の男性客は私たち5人をみて、

「少し急いでいるから他に行くよ、ごめんね」

と店主のお父さんに声をかけ出て行きました。

私が、

「大勢できてすいません」

とお母さんに言うと、

「とんでもないですよ~」

とお母さん。


その時お父さんはすでに店を飛び出していて、

「大丈夫だから!」

といって先ほどの二人の男性客をつれて戻ってきました。


そのあと完全に私たち5人の注文は後回しで、

二人の男性客に先にラーメンが届いた事は言うまでもありません(笑)


こういう感じって最近あんまりないように感じます。

どんな商売も結局人がやっていることなんだと。


なんか懐かしく感じます。

田舎の群馬を思い出すのかもしれません。


駄菓子屋さんに行くと、

店のおばちゃんに、

「お前そんなに買っちゃダメだろう!!これとこれだけにしなさい。」

とお菓子をおばちゃんにチョイスされてた事を思い出しました。(笑)

おかげで、

子供ながらに健全な経済活動ができていました(笑)

懐かしいかんじです。





| 日常生活 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「わん」さんにビールご馳走になった件




先日R-Body Academyの帰りに同期生の「わん」さん(愛称)オススメのラーメン屋さんに連れて行っていただいきました。

そしてビールまでご馳走になりました。

s_2011-06-202022_31_20.jpg

暑い夜の生は最高です!


行ったのは『ZERO1』というラーメン屋さんで、

s_2011-06-202022_34_14.jpg

がっつり系とんこつラーメン大盛りを食べました。

私の好きな太麺で、

すごく美味しかったです。


写真右隅にうつっている醤油ビンのようなものは、

赤い彗星『シャア専用ザク』を彷彿とさせる

『ガッツリ系専用ダレ』なる調味料です。


途中まで食べてから入れると、

通常とまた味が変わり美味しく頂きました。


恵比寿ってラーメン激戦区らしいですね。

池袋もラーメン激戦区という話を聞きました。

町田もラーメン激戦区だそうです。

新宿もラーメン激戦なそうなので、

ラーメンというのはいろんな町で戦ってるんですね。


少し前にラーメン屋さんが4店舗並んでいる交差点の話をしましたが、

参考記事/間違わないで入ったラーメン屋さん

なんでラーメン屋さんの近くにわざわざラーメン屋さんを出店するのか。

という疑問をもっていました。

わざわざライバルの隣に店を出すという事は、

少ないパイをさらに奪い合う事になるのではないかと。


しかし話によると、

人気ラーメン屋さんにラーメンを食べに来た人がいるとして、

人気ラーメン屋さんというのは、

いつも【込んでいたり】、

【スープが切れてしまって閉店時間が早くなったり】して、

折角ラーメンを食べにきたのに食べられないというケースが多くあるようです。


そんなときに、

お目当ての人気ラーメン屋さんでなくても、

「隣のラーメン屋さんでいいかっ」

というふうに近くのラーメン屋さんにお客さんが流れるのだそうです。


たしかにラーメン食べるつもりでいったら、

例えお目当てのものは食べられなくてもラーメン食べたい気持ちはわかります。





| 日常生活 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

同郷の牛


こんなのもあるようです。

s_2011-06-152023_15_25.jpg

こだわりのおいしさ『上州チップス』

~上州赤城山の麓で育った、

とろけるような牛脂の旨み、芳ばしい風味の上州牛を

パリッと、おいしいチップスに焼き上げました。


私も赤城山のすそ野で育ちましたので、

上州牛にたいしてなにか同郷の同志のような深い感傷を感じてやみません。


同郷の仲間を食べるなんて・・・・

もちろん食べますけど・・・・






『すそのは長し赤城山』

群馬県民ならわかるはずです。

群馬県民かどうかチェックする暗号にも使えますね!

一生使うことはないかもしれませんが、

いつか役に立つかもしれません!

『すそのは長し?』

と聞いて、

『赤城山!!』

と答えられたら群馬県民。





| 日常生活 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心躍る




スーパーでこんな売り場を見つけると心踊ります。

s_2011-06-142011_48_11.jpg

誰かじゃないですが、

まさに「宝石箱」のようですね。



新しいアイテムを手に入れた時も心躍りますね。

インシューズの小指部分が破けてしまったので近々に新しいシューズを買いに行こうと思います。

すでに心躍ってます。


『物欲』というのは結構悪く言われがちですが、

私はそこまで悪いものだとは思いません。


ある意味で、

物欲=向上心

ともいえると思います。


単純にインシューズが欲しいから働くとか、

カッコイイからだになりたいからトレーニングするとか。


行き過ぎた執着心はスマートじゃないと思いますが、

人間に必要な欲求だと思います。


高校生の頃、

コーラのペットボトルにオマケでついてくる、

アディダスの靴のボトルキャップを集めていました。

その時の物欲は人生トップ10にランクインするかもしれません。

窓際に並べたボトルキャップを見ると心躍りました。


その時ボトルキャップを集めたことは何の役にもたっていませんが、

結局今現在やっている事も、

もっと良くなりたい。

もっと良くしたい。

という動機でやっている事だと思います。




さあ爆発させましょう!

物欲を!

男子の皆さんはオシャレな筋肉のついた上半身を!

女子の皆さんは健康的なクビレのウエストを!

私はC・ロナウドみたいな身体を!






| 日常生活 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝からどうしても受け入れられない事実




先日朝起きてテレビをつけると、

星座占いをやっていました。

朝の6時とか7時とかの時間帯では、

どこの局でも3分位の簡単な占いを放送しています。



別にまじまじとチェックするわけでは無いですが、

ついつい自分の星座をチェックしてしまうのが人情でしょう。


わたしの星座はおうし座なのですが、

8位とか9位とかはっきりしない順位でした。

たまに1位だったりするとなにか気分がいいのも確かです。


しかし、

その日に気になったのは私のおうし座の占い内容ではなく、

以下のような占い内容でした。

『山羊座 12位ラッキーカラーは赤・・・・・・』※この辺りは詳しくは覚えていません。

ここまでは良かったんですが

『今日は運動はNG!できるだけ控えてください!』

みたいな事をいっていたんです。



もちろん分からないですよ!

確かにそうなのかもしれません。

占いの言いつけを守って運動しなかった事で、

災難を免れた方も、

もしかしたらいらっしゃるかもしれないので一概には言えませんよ。


でも運動するなって言うのは、

私の職業的には営業妨害です!!


自身の運動不足をなんとなく認識している方が、

まさに今日、重い腰を上げて、

やっと運動を始めようと言う気持ちが芽生え、

面倒だな・・・という気持ちも何とか押さえ、

玄関から第一歩を踏み出そうとしたその瞬間!!

「山羊座のあなたは運動したら危険ですよ~」

ってテレビから聞こえてきたらどうするんですか!!(笑)



そもそも運動ってどのレベルからのことを言ってるんですか?

草野球ですか?

ランニングですか?

散歩ですか?

駅の階段の上り下りですか?

家事ですか?

ベットから台所へ行くまでの移動ですか?

定義があいまいすぎて、

どうすれば不運を回避できるのかぜんぜんアドバイスになって無いじゃないですか!!



そもそもプロ野球選手で山羊座の人はどうすればいいんですか?(笑)

「監督っ!!今日私の運勢は最悪なんで先発変えてもらってもいいですか?」

とでも言えというんですか!?



仮にラッキーカラーが赤であるなら、

広島カープの山羊座の選手はプラスマイナスゼロってことですか?



占いを信じていないわけではないです。

そのような不思議なパワーの存在を私は否定しません。

だからなんとか、

なんとかもう少し細かい指示をいしていただきたい。






私もトレーニングや身体のことについてもっともっと勉強と修行をつみ、

皆さんの幸せのため頑張ります!

占い師の皆さん!

お互い頑張りましょう!

私が言うまでもないでしょうか(笑)




| 日常生活 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

炉ばた 陣や


炉ばた陣やに行ってきました。

炉ばた陣や

店員さんの話をきくと、

なにやらロサンゼルスやカナダなどにも出店しているようで、

ワールドワイドな居酒屋さんです。

s_2011-05-232023_01_36.jpg


ロサンゼルスですよ!いわゆるLAです。

LAに行った際は寄りたいと思います(笑)

上〇さん日本食が恋しくなったら是非行ってください!



しかし今回はお酒は飲まずに、

ラーメンを食べてきました!

豚骨ラーメン630円

s_2011-05-232022_38_42.jpg

お酒をのんだしめのために作られたラーメンということですが、

すごくおいしかったです。

女性にうれしいミニサイズと普通サイズから選べます。


メニューにはありませんが、

店員さんにお願いすると大盛りも出来ます。

大盛りは880円。

私は大盛りにしました。

快く引き受けてくれました。


写真はとり忘れましたが、

カウンターにはすごくおいしそうな物がずらっと並んでいます。

ホームページを貼り付けておいたので、

興味のある方はそちらで確認を!






話は変わりますが、

私は昔から、

「反省」って言葉を簡単に使ってしまっています。


「反省して次に活かします。」

「反省しました。」


どんなことも、

反省→改善→実行→反省のサイクルであるといいますが、

反省という言葉を使ってしまうと、

反省ということばで終わってしまいやすいように感じます。



出来るだけ反省という言葉は使わずに、

「次は〇〇する。」

というような言葉を使うと良いのかもしれません。


細かい違いですが、

反省することが大切なのではなく、

反省した事を「実行する事」が重要なのだと思います。

実行するためには「具体的な実行する内容」が必要になります。

「次は〇〇する」という具体的な言葉が必要なのではないでしょうか。




今日、

まったくの偶然と、

お世話になっている方の粋な計らいで、

世界で活躍する大先輩とお話する機会に恵まれました。

お話をさせていただいた帰りの電車のなかでそんなことを考えました。






| 日常生活 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「写真とってもいいですか?」って聞くのももう慣れました



先日、恵比寿のAFURI(阿夫利)というラーメン屋さんに行ってきました。




お店の外観はラーメン屋さんとは思えない感じです・

いいですよー

このオシャレな感じ!

オシャレって言葉にそそられます。


話によると店内でサーフィンの映像とか流してるとか流してないとか。


中に入ると結構込んでいて、

五分くらい待ちました。

ご飯食べるのに並ぶのってあんま好きじゃないですが、

オシャレだから仕方ないです。

オシャレだから。


店内には40~50インチくらいの薄型テレビがあって、

セントチヒロノカミカクシながしてました。

オシャレだなー



本来、食べ物について冒険とかをしない性格ですが、

今日はいつもと違う感じのラーメンを頼んでみました。

なんてったってオシャレですから。

不覚にも題名を忘れてしまったのですが、

ゆずコショウのはいった塩ラーメンのつけ麺です。

s_2011-05-122021_54_02.jpg

写真とっていいですか?ってきくのももう慣れました。



さっぱりしていておいしかったです。

麺もなにか特徴のある感じでした。

なんというか、

歯ごたえがあるというか。

なにか特殊なことをしてそうな感じでした。

なんなのかはまったく分かりません。

チャーシューがおいしかったです。




それにしても電車移動が多くなって、

週7回電車移動しています。

毎日電車乗ってます。

すると、

降車駅を気づかないで通り過ぎてしまったり、

乗る電車を間違えたりしてしまいます。


そのような自分のミスに気づいたときに、

心が折れます。

特に二日連続でミスをした時は、

本当に気が狂いそうなほどの怒りがこみ上げてきます。


ミスをするのは大体帰宅途中で、

自宅の最寄り駅を通り過ぎるというのが圧倒的に多いです。

といっても寝ているとかではなく、

おもに考え事をしていて通り過ぎてしまいます。

意識があるのに通り過ぎてしまうというところが、

また怒りをさそいます。


一回一回だとそんなに気にしないことも、

回数が重なるとダメです。


発生したミス云々よりも、

ミスが発覚したときの精神状態が悪い状態かどうかが、

イライラやストレスの原因になるようにかんじます。


つぎはありません。

つぎに最寄駅で降り損なったらスネを思いっきり本の角で叩きます。




| 日常生活 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨日の飲みかけのウーロン茶とスターウォーズ4




s_2011-05-142023_40_30.jpg




最近暑くなりました。

昨日の飲みかけのウーロン茶のペットボトルを、

日中へやのテーブルの上におきっぱなしにしておきました。


家に帰ってきてPC作業しながら、

ふとウーロン茶を口にしたら、

私でも分かるくらい、

これはやばいという味になっていました。

でも飲むつもりで口にしてますから、

口に入れた瞬間一口のんでしまいました。

不安です。

たしかに帰ってきたとき家の中はすごい暑かったけど、

ウーロン茶って一日でダメになるとかあるんですね。



先日スターウォーズ3が地上波でやっていましたが、

みなさんは4・5・6を見たことがありますか?

私は今から見ます。

スターウォーズ3を見た流れで、

今から4をみます。

VHSでみます。

VHS三本で300円です!


オビワーン!



| 日常生活 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子供の頃の記憶と友人の家庭

今日は専門時代の友人の家に遊びに行ってきました。

夫婦の二人は専門時代に同じインターン先でトレーナーをやった仲間です。

専門卒業後めでたく結婚して、

子どもと三人暮らししてます。

s_2011-05-042019_24_40.jpg

少々酔っ払ってお見苦しい写真ですが、

賢くやさしい良い子です。

「ママが1番!

パパが2番!

とらちゃんが3番!

僕が4番!」

とか言うんです。

そんなエゴのない子供いますか?!



二人には専門卒業後約4年ぶりに会いました。

私の通った専門を卒業後、

実際にスポーツ業界や健康産業に従事する人は結構少ないのですが、

同じインターンの仲間はほとんどが同じ業界で働いていて、

二人も運動や健康に携わり頑張っていました。

近況や、

他の同期の噂話など、

すごく楽しく刺激になりました。



私が遊びに行く3日前に、

同じインターンの仲間が彼らの家に集まったそうです。

私は仕事でいけなかったのですが、

残念がったら「ひとりで来れば?」と言ってくれたので、

家庭の温もりに飢えている私は即食いくきました。

入れ食いです。

それこそ入れ食いです。

夕飯まで食べてきました。

お弁当までもらいました。



二人は私の事を「変わっていない」と言ってくれましたが、

二人も全然変わっていませんでした。

嫁が少しスリムになっていた位でした。



しかしなんでしょうか、

家庭を築いている二人は、

なにか大人に感じました。

旦那の方は昔から、

どこか懐の大きさというか、

にじみ出る余裕というか、

男としての器の大きさを感じましたが、

久しぶりに会って、

さらに厚みが増したように感じました。

でもテレビを見る様は完全にオッサン化してました。



嫁の方は料理が上手で、

そんなこと学生時代は知りませんでした。

だんなも言ってました。

「家に帰ろうと思う」って。

飯が旨いからって。


母の強さとか、

父の偉大さを感じました。



この子が大人になった時に、

今の生活の記憶が、そろそろ残る歳になってきたんじゃないか。

みたいな話になりましたが、

たぶん、

すごく幸せな記憶が残るんじゃないかと感じました。

いい家庭でした。



また泊まりに来ていいよとか言われるから、

明日も行っちゃいそうです。

自制心はありません。








ps

帰りのバスで、

バス停乗り過ごすなって注意されたのに、

やはり通り過ぎて、

ひとり寂しく駅まで歩きました。

帰りにもらった温かいお弁当が、

さらに切なさをかもしだしました。



| 日常生活 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の地デジ化事情




帰宅して早々、

NHKのホットスポットか、

フジのフィギア世界選手権か、

どっち見るか悩む。


結局30秒づつチャンネルを変えながら、

ちょっとづつ見てる。


結果一番見たいところを見逃す。



あー



地デジ化対策してません。


スポーツ中継も、

ネイチャー系の番組もめっちゃ面白いです。



NHKのホットスポットって番組で、

オオアリクイが出ました。

そのオオアリクイの説明のナレーションが入ったんですが、

体長2メートルらしいです。

体長2メートルって!


そのアリクイが、

60センチある舌でアリ塚のアリを食う食う。


そこでまた説明のナレーション。

「アリクイは同じアリ塚では3分以上食事をしません。」

「ひとつのアリ塚のアリを食べ過ぎて、そのアリ塚にストレスをかけすぎないようにする配慮であると考えられます。」



そんな説明を聞くといつも気になってしまいます。


アリクイは、いつ頃アリ塚のアリを食べ過ぎたらダメだと気づいたんでしょうか。

配慮しているといっても、

「そろそろやばいな」ってアリクイが考えている訳ではないと思います。

進化の中で、少しづつ変わってきたはずです。

ということは、

ずっと昔はアリ塚が壊滅するくらい食べてたということでしょうか。

そしてアリ塚を壊滅させる位食べるアリクイと、

一つのアリ塚から3分しかアリを食べないアリクイがいて、

壊滅させるアリクイが少しづつ淘汰されて、

3分間しか食べないアリクイ達ばかりになったということでしょうか。



というか、

本来アリクイは最初から3分間しか食べないやつらばかりで、

3分間しか食べない理由は、

アリ塚に対する配慮なんかではなく、

一つのアリ塚を登ったり、崩したりしながら最後のアリまで食べ続けるより、

沢山あるアリ塚をうろうろして、

食べやすい部分のアリを食べてすぐ次に移る方が楽だった。

とかいうオチなんじゃないでしょうか。


でも、

「アリ塚に対する配慮だ」と考えている、

多分アリクイの専門家のような方がいるから、

そのように説明のナレーションをいれたのだろうから、

「最初から3分間しか食べないアリクイしかいなかった説」よりも、

「アリ塚に対する配慮説」を支持する何かしらの根拠となりうる理由があるはずで、

その理由を知りたくてたまりません。






ジラフビートルという虫は、

首が長ければ長いほどモテる。

というのもどうやって調べたのか、

めっちゃ気になります。




めっちゃ気になります!



これだからネイチャー系の番組と、

ナショナルジオグラフィックは見ないではいられません。




| 日常生活 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

髭剃り




最近一番の悩みは、

アゴの肌荒れです。


以前の職場では、

退職直前にヒゲ禁止にこそなりましたが、

ずーっとヒゲOKでしたので、

私のアゴヒゲ達もモップみたいに自由気ままに生えていました。



ところが最近は職場柄、ヒゲを毎朝そっています。

私はT字剃刀でいつもそっているのですが、

アゴの剃刀負けが半端ありません。


毎朝流血して、

肌荒れが半端ありません。


今日も、

「とらちゃん今日体調悪いの?」

聞かれ、

「そんなこと無いよ。なんで?」

と聞くと、

「アゴの周り肌荒れが凄いから」

「・・・・・」



社会ではヒゲをはやすのが、

良しとされない風潮があります。

それはもちろん良いのですが、

生まれつきヒゲがあまりはえない人もいるわけで、

その人たちに比べて、

生まれつきヒゲがはえる私達のほうが、

ひげが生えるってだけで、

一生涯でかかるコストが、

ひげが生えない人よりもかかるのは、

なんだか・・・

なんだか納得いきません。


T字剃刀を買い続けるくらいのコストならまだ納得できますが、

毎朝5分くらい懸けてヒゲをそる時間や、

ヒゲをそることによってダメージを受け続ける私の肌。



ヒゲをそらないと社会的信用を受けにくいというルール。

一番最初にそのようなルールが作られるようになった要因は何なのでしょうか?

単純に気になります。



しかし、

靴が汚い人は、

何故かかっこよく見えないという風潮には、

私も共感するという矛盾。


そのような風潮や社会のルールはやはり重要ですが、

アゴの肌荒れが凄いストレスです。




電気シェイバーを試すべきか。

あれめっちゃ高いんですよね。






| 日常生活 | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スコール

今日の天気は、

どしゃ降りして小雨。

どしゃ降りして小雨。

日本がタイになってしまったかのようでした。


ほとんど雨季ですね。

今日のような天気だと、

まさか温暖化か?

なんて勘ぐってしまいます。




最近慣れてきましたが、

通勤の電車のなかは節電のため真っ暗です。

目に見える震災の影響は、

私のすんでいる地域ではそのくらいようにも感じます。

ペットボトルの水も沢山スーパーにならび、

震災関連の特番もゴールデンタイムから消えました。



半面、Twitterなどでの、

いわゆる知識人の方々の話題からは、

エネルギー問題や復興計画についてなどのつぶやきが続いていて、

私が意識していないことについて、

今の瞬間も日本が変化しているのかと推察します。



私の実感としては、

健康ブームのようなもはいぜん続いているものの、

2007年くらいからフィットネス産業は苦戦を強いられているように感じます。

2007年のことも、何でもそうですが、

時間がたってから気がつくことってあります。

私には意識できない何かの変化が、

この震災をきっかけに今起こっているとしたら、

今後、今の常識は通用しなくなるわけで、

まさにイノベーションが求められるタイミングかもしれません。


衣食住よりも優先順位が低くなりがちな、

フィットネス産業は、

特に大きな変化を求められそうです。







| 日常生活 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝の迎え方



少なくともここ一年くらい徹夜というものをしていませんでした。


今日は久しぶりに朝日を拝むことになりました。

昨日の夜から今まで仕事のPC作業を行っていたのですが、

小さいときから工作が得意で、

パワーポイントを使った作業などが結構すきなこともあり、

やり始めると集中してしまいます。


現在20日の午前6時・・・

記事のアップの時間は19日の深夜11時くらいになっていると思いますが、

昨日の夜書いた記事も、

トラブルで消えてしまいました。

結構真剣に書いた記事だったのでへこみます。


結局今日も徹夜はしません。

今から少し寝ます。

お休みなさい。




| 日常生活 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

同期生とラーメン


完全にラーメン食べ歩きブログ化しています。

ラーメンってカテゴリーつくろうかなぁ・・・


ラーメン食べ歩きブログ化(吉村屋)
ラーメン屋さんから学ぶサービス(屯ちん)
間違って入ったラーメン屋さん(ぎょうてん屋)
間違わないで入ったラーメン屋さん(町田屋)




今日は博多一風堂さんに行ってきました。

写真中央で下半身が見切れてしまっているのは(笑)、

私と同じくR-body academy第一期生のリッチーです。

R-body project

s_2011-04-142021_07_53.jpg


私が食べたのは『一風堂かさね味』850円

s_2011-04-142021_22_24.jpg


リッチーは『赤丸新味』850円

s_2011-04-142021_21_46.jpg


他のラーメン屋さんに比べ、少し麺の量が少なく感じたので、

ふたりとも替え玉おかわりしました。


私が食べたのは豚骨ラーメンなのでしょうか。

麺は細めんでした。

夜の9時すぎ頃にいったのですが、

結構お客さんが入っていました。

他のラーメン屋さんにおおい食券を先に買っておくスタイルではなく、

席についてから注文するスタイルだったのが印象的でした。


今回細麺を食べて、

最近分かってきたのですが、

私は太麺が好きかもしれません。


替え玉はさらに細麺で、

リッチーいわく替え玉でもスープに絡みやすくする配慮なんだそうです。

なるほどー。




リッチーは歳こそ私よりもひとつ下ですが、

いわゆる三療師で、

知識も深く、

枠にとらわれないクリエイティブな発想を持った素晴らしい同期生です。


ラーメンもおいしかったですが、

日ごろ考えていることや、

今後の展望などを、

高い目標を持った人と話せる機会をもてたのが凄く刺激になりました。



りっちーに色々教えてもらった話に熱中しすぎて、

ラーメンの味はあんまり覚えてません。(笑)

おいしかったのは間違いないですが。



最後にちょっとニンニクを搾ったので、

帰りの電車の中で口臭がニンニク臭かったのは、

周りの方に申し訳なかったです。




| 日常生活 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

